奇跡と呼ばれたこの村で

紀州有田の湯浅町にある小さな村「田村」。コミュニティハウス「紀家わくわく」は都会と田村を繋ぐワームホール。学生たちが行き来する人口1000人の集落の暮らしと変化を書き残していきます。

【 学生体験記 】3日間のみかんワーホリ

こんばんは!

台風20号通過中、学生体験記更新です🌀

何も被害がないことを祈るばかりです。

今回は...!

ゴールデンウィークに来てくれたえりかちゃんの記事!1日1日丁寧に書いてくれていて嬉しいです!ありがとう!

農業に今まで接する機会がほとんどなかったえりかちゃんの体験記です、みなさん是非読んでください🍊

ーーーーーーーーーーーーーーーー

成城大学社会イノベーション学部2年、山内瑛里花です🌼

今回、学生団体volanteのメンバーと和歌山へ来ました。

初めての和歌山、ワーホリだったので全てが新鮮で楽しみでした!

🍊1日目

行きの夜行バス🚍💨
初和歌山たのしみ〜という気持ちでバスに乗り、夜行バス10時間の旅開始🌃

朝8時   無事和歌山駅に到着!!
近鉄のビル!JR西日本の表示!おぉ!(こんなことでも嬉しい笑)

待ち合わせ場所まで電車に乗っているとドア横にある開閉ボタンが目に入りました🚋
ドアが自動じゃない!?押してみたかったなぁ笑

駅に到着!

私達は信太郎さんの顔を知らなかったので、若い人を探して駅に車が来る度に運転席を確認😅

無事信太郎さんと会え
善兵衛農園につき、前日から来ていたメンバーと合流。
みかんの選別機も動かして見せてもらいました〜

その後着替えてさっそく農園へ!!!

茂みを少し歩き、現れたのは大きな甘夏の木!

手本をみせてもらい、へぇ〜と感心していたら「はいっ」とハサミを渡されいざ収穫😳

手本のように甘夏を地面に落とさずに枝を切れなくて難しい、、

一通り収穫を終え、今度はゆあさ行灯アート展へ!

湯光会の皆さんのBARまち灯りをお手伝い🍸
色んな職業の方がいて、優しい人達で会ったばかりでも笑顔で輪に入れてくれました😊

BARではなんと柑橘をその場で生搾りしてジュースやカクテルに!!試飲させてもらうと想像してたのと違ってめっちゃ濃厚みかん!!これはみんな飲んでみるべき!炭酸でわるとさらに美味しい〜😍

日が暮れてきて行灯が一層幻想的になりせっかくなので散策✨めちゃくちゃ良かったです💕
東京イルミネーションやめてこの古い街並みと行灯に変えて!って思いました笑

宿泊場所は古民家でした。門があって立派!毎回ここをくぐって家に入るとか素敵すぎる

🍊二日目

朝ごはんを食べ、さっそくみかん畑へ!

みかんの香りがする中、収穫・摘蕾をしました。
途中、採ったばかりのみかんを食べさせてもらえました

午後は観光に連れて行ってもらいました🚘
熊野本宮大社湯の峰温泉へ行きました!
温泉街は歩いているだけでとってもいい匂いがしました
帰りは渋滞にどハマりしましたが、沢山お話がきけて楽しかったです

🍊三日目

朝早く起き、女子3人で海辺を散歩😆
海がとってもきれいで魚やカニが見れました🦀

みかん畑に行って摘蕾をし、
休憩の際にまたみかんジュースを炭酸割りで飲めて幸せでした💕景色が良かったので写真映えを狙ってみかんの花をジュースに浮かべて写真を取ったりしました笑

その後夢中になって摘蕾をしていたら帰る時間に、、

和歌山だけ時の流れが早過ぎるんじゃないかと思うほどあっという間でした😣

駅まで送ってもらい、時間ぎりぎりまでお別れをし夜行バスに乗りました

帰りのバスの中で、色々と思いだしながら寝て起きてを繰り返していたらいつの間に東京に到着、、

振り返ってみるとみかんの収穫をして、田村の人と交流して寝て起きてを3日間繰り返していただけでも、色々と自分の中に吸収できたなと思います。

実際に行ってみることでみかんのことや田村のことが知れるのはもちろんですが
若くて普段自分の周りにはいないバッググラウンドを持った方達と交流し過ごすことは刺激を受けるし、すごいなと素直に尊敬できる場所でした🍊

まだ少ししかみかんに関われてないのでまたぜひ行ってお手伝いさせて頂きたいなと思います!!