奇跡と呼ばれたこの村で

紀州有田の湯浅町にある小さな村「田村」。コミュニティハウス「紀家わくわく」は都会と田村を繋ぐワームホール。学生たちが行き来する人口1000人の集落の暮らしと変化を書き残していきます。

【 学生体験記 】初めてのワーホリ🍊

 

こんばんは!

 

今回の学生体験記はえりこちゃん!

1人でワーホリに乗り込んできた強者...!

体力が無いんです...と言っていたけど、最後まで摘果仕事やりきってくれました。

 

台風でやられた畑の処理も一緒にしてくれました、ありがとうね〜😭

そんなえりこちゃんの学生体験記はこちらです!どーぞ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは🤗
日本女子大学、人間社会学部3年の
伊藤英理子です🍊

 

 

f:id:zenbeefarm:20181127210138j:image

 

 

今回、私は、9月10日から13日までの4日間、ワーキングホリデーに参加させていただきました!

 


初めての和歌山、わくわくでしたが、とても充実した日々を過ごすことができました😊

 

 

まず1日目は、みかん畑に行き、
台風で散乱した木材を運んだり、
みかんの木に影響を及ぼさないように、
倒れた木の枝を切って細かくしたりなどをしました。

 


みかん畑にいざ着くと、
根がむき出しになっているみかんの木があり、今回の台風の凄まじさを物語っていました。

 

f:id:zenbeefarm:20181127210159j:image

 


そして、この写真のように、
根元から倒れてるみかんの木の根に、
土をかぶせることもしました。

初めての作業ばかりでしたが、
農家さんはこういうこともしているのだなと
知ることができ、良かったです。

 


今回、お世話になった信太郎さんのみかん畑だけではなく、びわも今回の台風により、
甚大な被害を受けていて、
自然の中で農業をするということがどれだけ大変かを感じました。

 


そして、2日目はみかんの摘果をしました🍊

みかんの摘果は、以前もやったことがあったので、とても楽しみでした。
夢中になって、摘果をして、
休憩にみかんジュースを飲んだことは
良き思い出です😌✨

3日目は、雨だったので、有田にある醤油の蔵に連れてっていただきました!
有田の湯浅町は、醤油発祥の地だということをその時、初めて知りました👀✨

 

f:id:zenbeefarm:20181127210220j:image

 

 

そこの蔵では、醤油を作っているところを
見学できるのはもちろん、
色々な味の醤油を試飲できたり、
醤油ソフトを食べたりしました🍦

 

f:id:zenbeefarm:20181127210228j:image

 

醤油ソフト美味しかった〜

最終日の4日目は、有田にある保育園に、
みかんジュース絞りのお手伝いを
させていただきました!

みかんジュースを飲んだ子どもたちの反応は、「おいしい〜」、「酸っぱかった🤫」
など様々でしたが、
総じて可愛かったです😌✨

 

f:id:zenbeefarm:20181127210346j:image

 

このみかんジュースに用いた
バレンシアオレンジ
実が引き締まっていて美味しかった〜🍊

 

f:id:zenbeefarm:20181127210257j:image




今回訪れた田村は、
街中にみかん畑が広がっていて、
みかんの収穫の時期になると、
みかんの香りが街中に広がっているのかなと思うと、とてもわくわくしました😗⭐️

また、みかんの収穫の時期にお手伝いさせていただきたいです!

 

f:id:zenbeefarm:20181127210424j:image

 

きれいだった〜☺️