奇跡と呼ばれたこの村で

紀州有田の湯浅町にある小さな村「田村」。コミュニティハウス「紀家わくわく」は都会と田村を繋ぐワームホール。学生たちが行き来する人口1000人の集落の暮らしと変化を書き残していきます。

【 学生体験記 】初めてのワーキングホリデー

 

こんばんは!

 

双葉ちゃん、5日間のワーキングホリデーお疲れ様でした!

東大みかん愛好会には今年から入ったみたいで、和歌山は初めてとのこと。滞在中、湯浅の若者の集まる「湯光会」の保育所出張イベントも参加したし濃〜い経験ができたんじゃないかな🤔

 

では、そんな双葉ちゃんの学生体験記です!どうぞ!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

上智大学国語学部英語学科2年の

浅井双葉です🌱

 

f:id:zenbeefarm:20181127212126j:image


東大みかん愛好会のワーキングホリデーとして、お世話になりました。

 

私は5日間の滞在期間の中で、倉庫や組合見学・台風の復興作業・摘果・ジュース企画をお手伝いさせていただきました。

 

信太郎さんの倉庫や田村の組合を見学させていただき、とても興味深かったのが、「個選」という販売システムでした。JAなどの「共選」とは違って、いい意味で個々の農家さんがライバルであり、協力関係にもありました。各農家さんに代々受け継がれる名前があったのも、とても印象的でした。

 

 

田村は個選なので、みかんの選別機器なども各家庭の倉庫にあり、ダンボールの組み立てから(ホッチキスでとめるのも手作業!)出荷まで全て各家庭が責任持ってなさっており、非常に作業が丁寧!!!

 

みかん畑への台風の被害としては、潮風で木がほとんど枯れてしまう、大きな木でも根っこから地面に倒れてしまうなどなあり、台風で飛ばされてきた枝などを畑の外に出して、畑を綺麗にする作業などをお手伝いさせていただきました。

 

f:id:zenbeefarm:20181127212203j:image

 

根っこから倒れてしまっていた木々には、スコップで周りの土を掘って土を被せ、他にも切った木の枝を細かくする作業も行いました。ハサミで枝を切ることで、次に畑を歩く際に足に木々が引っかかることなく、スムーズに作業ができるよあになるそうです!!また、枝を切り終えた大きな木は1つの山にすることで腐敗を促進〜。

 

小さな枝まで切っていると、時間がかかってしまいます。切るべき枝と切らなくても支障がない枝を見分けるのに、始めは苦戦しました笑

 

時間をかけて、大切に育てた木々を切っていくのは悲しいことだったと思うのですが、「考えても仕方がない!!次は何を植えようか!」と常に次を考えられているポジティブな信太郎さん。私もその次へと繋がる一歩をお手伝いすることができて、とても嬉しかったです。

 

 

初めての摘果は、「素人の私に任せても大丈夫ですか!?」っという心配もありましたが、みかんに直接携わることができる作業だったので、特にわくわくしました!!手で上手に摘むにはまだ難しい場面も、、、そんなときはハサミの出番✂️

 

f:id:zenbeefarm:20181127212236j:image

 

休憩時には、摘果で摘んでしまったみかんを味見🍊やはりまだ酸味が強かったですが、美味しいすっぱさで疲れが吹っ飛びました!!

 

 

いつもみかん畑を見るたびに、なぜ小さなみかんがたくさん落ちているのかと不思議に思っていましたが、摘果の作業を実際に行ってみて、やっと謎が解けました。

 

このように何気なく普段畑を見かけては、疑問に思っていたことを、今回一つずつ解くことができ、自分で体験することは改めて大切だと感じました!!

 

 

最後に、保育園でみかんジュースを提供する企画をお手伝いさせていただきました。

 

f:id:zenbeefarm:20181127212516j:image

 

信太郎さんのオレンジを綺麗なもの、健康なものなどと10キロずつに分けてる作業から始まり、いざ保育園へ!

 

f:id:zenbeefarm:20181127212356j:image

 

純粋な子供にとても癒されました!!

みんなジュースや機械に興味津々!嬉しそうにジュースを飲む子供達を見て、この企画に携われたことや普段触れ合うことのできない地域の子供たちに出会えたことを、心から嬉しく思いました。

 

 

 

 

初めてのワーキングホリデーの場所が、地域一帯がまるで家族のようで温かい、みなさんがいらっしゃる和歌山の田村で本当に幸せでした!!

 

f:id:zenbeefarm:20181127212449j:image


f:id:zenbeefarm:20181127212452j:image


f:id:zenbeefarm:20181127212456j:image

 

f:id:zenbeefarm:20181127212629j:image


f:id:zenbeefarm:20181127212442j:image

 

みかんを食べたり・知識的に学ぶだけではなく、今回実際に自分でみかんを育てる過程に携わる機会をくださった信太郎さんにとても感謝しています。新しく学んだことを忘れずに、次に生かしていきたいと思います!!

 

f:id:zenbeefarm:20181127212606j:image

 

またぜひ、お邪魔させてください!!