奇跡と呼ばれたこの村で

紀州有田の湯浅町にある小さな村「田村」。コミュニティハウス「紀家わくわく」は都会と田村を繋ぐワームホール。学生たちが行き来する人口1000人の集落の暮らしと変化を書き残していきます。

【 学生体験記 】甘夏収穫と摘蕾

 

こんばんは!

 

みかちゃんの学生体験記。

なんでもやってみたい精神が素晴らしい彼女。

これする?とか提案してみると大体やってみたいと返してくれる笑

田村では新しい体験ができたんじゃないかな〜、まだ3日間じゃ全然たらんよ!また待ってます!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは☀️
日本女子大学家政学部に通っている川野美香です。

 

f:id:zenbeefarm:20181127213916j:image


この前のゴールデンウィークは、私の所属する団体volanteの4人で、和歌山の田村というみかん農家さんを二泊三日のワーキングホリデーという形で訪問しました

 

私は初日に都合がつかず、2日目からの参加だったため、友達と夜行バスで向かいました
人生初の夜行バスに緊張💦


眠れるか心配だったのですが、案の定寝違えてしまい首の痛さで朝を迎えました笑

 

翌日、東京から10時間ほどで和歌山に到着
そこからはお世話になる農家さんの信太郎さんが迎えにきてくれました!

 

 

向かった宿泊所は木造の古民家。
久しぶりに泊まる古民家に嬉しくて思わずはしゃいでしまいました🌟

荷物を置きお昼を食べたらいよいよ農作業開始
こちらも人生初の甘夏の収穫👩‍🌾
ゴールデンウィーク中はたくさんの人生初を経験させていただきました)
収穫所までは軽トラックの後ろに乗せてもらい、勝手にジブリのヒロイン気分を味わいました笑

 

甘夏は木が大きく、高いところまで実がなっていて 、151センチの私にはなかなか厳しいスポット😅

 

f:id:zenbeefarm:20181127213951j:image


f:id:zenbeefarm:20181127213958j:image


一通り収穫したあとは湯浅行灯アート展というお祭りのお手伝いをしました
きよみやレモンをふんだんに使った飲み物を出店で売りました!

 

f:id:zenbeefarm:20181127213454j:image


道の両脇にはたくさんの灯篭がおかれ、暗くなればなるほど和紙から漏れる光が幻想的で素敵でした✨

灯篭の形は様々で、中にはお魚やがま口財布のような形もありました

家族連れが多く、小さな子供から大人まで楽しめるお祭りでした!来年は家族をつれて遊びに来たいな…

 


2日目はみかんの収穫、摘蕾、観光しました

本物のみかんの収穫は初!!
人気ゲームどうぶつの森ではたくさん収穫していました✌️
本物を目の前にするとやはりテンションが上がりましたね!
なぜなら、ミカンの収穫に立ち会えたから
また、一つの木にたくさん実がなっていのを見て感動しました

 

なつみの収穫後は、摘蕾をしました!!
摘蕾は、来年できるミカンのために余分なつぼみなどを落とすことです。

 

f:id:zenbeefarm:20181127214047j:image


蕾からはとてもいい匂いがしたのですが、来年のミカンのためにサヨウナラ👋

 

 

最後に観光しました
熊野本宮大社まで車を運転してもらいました
蘇りの聖地として信仰されてる熊野本宮大社は自然がいっぱいありました🌳🌳🌳

 

f:id:zenbeefarm:20181127213516j:image

 

農作業の疲れも熊野本宮大社でとることができました!
すごくパワーを感じます💪
普段の疲れをとりたい方にオススメです

 


3日目(最終日)は早起きして海の近くをお散歩しました♪

 

f:id:zenbeefarm:20181127213529j:image


海の水がとても綺麗でした

その後は、畑に行って摘蕾をしました
太陽がよく当たるせいか蕾が上の方までなっていました
身長が低いので木登りをしてたくさん落としました(🐒になった気分)

 

f:id:zenbeefarm:20181127214124j:image

 

休憩時間には、信太郎さんが持ってきてくれた缶ジュースを景色の良い場所で飲みました(とても贅沢✨)

 

f:id:zenbeefarm:20181127213547j:image


あれこれ作業しているうちに帰る時間になってしまいました😢

 

2泊3日と短い宿泊だったけれど、田村の良さをたくさん知ったので帰るのが惜しくなりました

東京に向けて夜行バスが出発
帰りもまた寝違いをして首を痛めました
なかなか寝付けなかった


最後に田村はとても良いところです
自然や景色が良いだけでなく、優しい人がたくさんいます
魅力満載ですよ🤩

私自身また行きたいと思っています
是非みなさん田村に行ってみてください!!