奇跡と呼ばれたこの村で

紀州有田の湯浅町にある小さな村「田村」。コミュニティハウス「紀家わくわく」は都会と田村を繋ぐワームホール。学生たちが行き来する人口1000人の集落の暮らしと変化を書き残していきます。

【 学生体験記 】みかん農家さんでの初めてのワーホリ体験🍊

 

こんばんは!

12月に入りみかんシーズンも本格化。

 

今回のワーキングホリデーは受け入れ農家が3件に増えました。

 

「善兵衛」「小利」「畑伝」

 

今回の学生体験記に登場するのは善兵衛農園と小利農園。小利農園を簡単に紹介します!

 

 

「小利」、小利農園

小林ダイスケ、26歳

イケメンマッチョ農家、なぜか工務店開けるくらい工具の種類たくさん持ってる。みんなから愛されてる田村の若者。

 

 

今回来てくれた「しおりちゃん」は小利農園から善兵衛農園のハシゴでした!サークルにみかん班をつくってリーダーになるかもしれない逸材...、末恐ろしい1年生です...!

 

ではしおりちゃんの体験記どうぞ!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

こんにちは!

和歌山大学の入江 詩織です。

今回、初めてWHを田村で経験させていただき
ました☺️

 

 

f:id:zenbeefarm:20181204184521j:image


~1日目~

 

小利農園のだいすけさんのところにWHに
行かせていただきました!

みかんを収穫するとき、はさみが みかんにあたってしまいダメ にしてしまってとても申し訳 なかったです。農家さんが手っ取り早く収穫していて、傷つけずに早く取るのには経験が必要だなと思いました!!

 

みかん狩りは思ったより遥かに体力が必要でした。普段、運動不足の私にとっては大変 でした(笑)農家さんになった ら、普段の活動だけで筋トレになってむきむきなりそうだ と思いました。

 

 


~2日目~

 

1日目より少し上手に収穫でき、嬉しかったです。午後からは違う畑に行き収穫をしま した。夕日とみかんの景色がとてもきれいでした。

f:id:zenbeefarm:20181204184559j:image


だいすけさんとは2日目でお別れ、たくさん喋ってとても楽しかったです。忙しい時期に受け入れていただきありがと うございました!!

 


~3日目~

 

最終日は善兵衛農園のしんたろうさんの畑に行かせていただきました。 初めて袋がけをして、みかん をちぎってしまうのではないかと、ひやひやしました袋がけをした越冬紅みかん(完熟前)は他のみかんよりも色が濃く、味もとてもおいしかったです!ごちそうさまでした。お昼は有田川町で取れた太刀魚を食べました、おいしかった!!

 

f:id:zenbeefarm:20181204184625j:image


午後はみかんを入れるダンボール箱作りとみかんを選別する機械に入れる作業をしました。収穫だけでなく、こういったことも農家さんの仕事なんだと実感しました。


この3日間で田村の人たちとたくさん喋って、本当に楽しくて帰りたくなかったです。

 

f:id:zenbeefarm:20181204184653j:image

 


ぜひまた行かせてください!


ありがとうございました!