奇跡と呼ばれたこの村で

紀州有田の湯浅町にある小さな村「田村」。コミュニティハウス「紀家わくわく」は都会と田村を繋ぐワームホール。学生たちが行き来する人口1000人の集落の暮らしと変化を書き残していきます。

【 学生体験記 】湯浅町での3日間

 

こんにちは。


神戸大学4回生の南 美早紀です。

 

f:id:zenbeefarm:20190209090120j:image


大学では、主に体内ホルモンと運動について研究していました。アルバイトはつけ麺繁田という、つけ麺屋さんで働いていて、ラーメンが好きです!
ワーキングホリデーは始めてでした。

 


1日目


はじめに駅まで迎えに来ていただき、ワーホリ学生たちの宿舎となる紀家わくわくで、昼食・自己紹介をしました。その後は各々の農園で作業となりました。


善兵衛農園さんのおそらく看板メニューであろう「越冬紅」の出荷作業のお手伝いをしました。

 

f:id:zenbeefarm:20190209090136j:image

 

こちらは、本来12月中に収穫する温州みかんを、1月末に収穫し、より完熟追熟した状態のみかんだそうです。私はずっと越冬紅は、紅みかんの一種かと思っていましたが、違うそうです!

 

f:id:zenbeefarm:20190209082107j:image


作業が早めに終わったので、畑伝さん・大清さんのところへも見学に行きました!

 

f:id:zenbeefarm:20190209082052j:image


畑伝さんのところでは清見オレンジの袋がけを体験しました。大清さんのところでは、白菜・万能ネギ・枝型ブロッコリー・大根を収穫しました!

 

f:id:zenbeefarm:20190209082037j:image

 

これを使って夕方は美味しいお鍋を作りました。

 

 

 

2日目


この日は、昨年9月の台風で塩害を受けたビワの畑に行きました。伐採は既にされていて、その木々を集めて燃やすという作業内容でした。

 

f:id:zenbeefarm:20190209082132j:image


なんといっても、畑は海沿いの段々畑!最高のロケーションの中で作業することができました。
意外と枝ハサミを使うのが難しく、最初はかなり苦戦しました。
途中で、信太郎さんDIYの椅子&テーブルで即席カフェでくつろぎました。

 

f:id:zenbeefarm:20190209082147j:image

 

f:id:zenbeefarm:20190209082155j:image

 

 

その後は、行ってみたかった清乃というラーメン屋さんに連れて行ってもらいました!食べログ評価全国1位をとったこともあるお店だそうで、とても美味しかったです!

 

f:id:zenbeefarm:20190209082230j:image

 


午後からは引き続き木の解体作業をしました。だんだん焚き火も大きくなり炭もしっかり出来てきたので、3人で焼き芋を作りました!新聞紙を巻いたしっとりバージョンの焼き芋はとても美味しかったです!!

 

f:id:zenbeefarm:20190209082245j:image


また、燃え残りの木灰は肥料になりそうに思いますが、アルカリ性なので多過ぎると真逆に土を悪くしてしまうそうです… 勉強になりました。


家に帰ると、キャベツではなく白菜ベースでお好み焼きを作り、みんなでご飯を食べました。この白菜お好み焼きがほんとに美味しくて!!家でもまた作りたいです!笑

 

f:id:zenbeefarm:20190209082323j:image


外に出てみると夜の星が本当に綺麗で、ずっと眺めていられました。学生7人で外に行ってワイワイしたのもめっちゃ楽しかったです😊

 

f:id:zenbeefarm:20190209082342j:image

 

 

3日目


午前中は雨だったこともあり、わくわく紀家の大掃除をしました。2階から1階まで掃除機をかけたりして、そのあとはお茶を飲んで大富豪をしました。
英士朗さんが、大富豪をやったことがなく最初は私とペアでやっていたのですが終始天然な英士朗さんに和まされました。

 


午後からは晴れて、昼食へ。
美味しい生しらす丼を頂きました!

 

f:id:zenbeefarm:20190209082404j:image


そのあとは小浜海岸へ!

 

f:id:zenbeefarm:20190209082433j:image

写真をたくさん撮ってくれる信太郎さんが、みんなのポートレート写真を撮ってくれました😊


また、ドライブ中よくみる山の斜面にあるみかん畑は理にかなっているそうで、①水はけの良い土地 ②日当たりが良く温暖気候 というみかんのよく育つ条件とマッチしているそうです!


2泊3日という期間は最初は長いのかなと思っていましたが、実際に経験すると本当にあっという間でした。

 

なにより信太郎さん、あつしさん、英士朗さんが優しいのと、ワーホリを通じて新しい友達ができて、最高の3日間でした。今後は会社員になり、なかなか時間が取りにくくなるかもしれませんが、もう一度この湯浅町に戻ってきたいなと思いました!

 

f:id:zenbeefarm:20190209082453j:image


本当に3日間お世話になりました!有難うございました!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

なんの繋がりもなかった今回きた神戸大学の2人。

南ちゃんが真子ちゃん(前回の記事)を誘って来てくれました。南ちゃんの好奇心と行動力は僕も見習わないとなぁ。

4年生でもう就職してしまうけどまた来て欲しいものです(^^)

 

しっかり働いてしっかり楽しんでくれてホントありがとう!

最後の学生の春休み楽しんでね!また!

 

受入農家

善兵衛農園 井上信太郎