奇跡と呼ばれたこの村で

紀州有田の湯浅町にある小さな村「田村」。コミュニティハウス「紀家わくわく」は都会と田村を繋ぐワームホール。学生たちが行き来する人口1000人の集落の暮らしと変化を書き残していきます。

【 学生体験記 】田村でのワーキングホリデー

 

 

こんにちは!

東京農業大学1年の若松幸奈です!

 

f:id:zenbeefarm:20190816212847j:image

 

8月13日から8月15日の間、田村で農業実習をさせていただきました。今回は3日間の内容を紹介していきます!

 

 

1日目


新幹線と特急列車を使って昼過ぎごろに箕島駅に到着。午後から作業を開始しました!あつしさんとあつしさんのお父さんといっしょにみかんの摘果をしました🍊思った以上に難しく最初は大変でしたが少しずつ慣れていくことができました。みかんの季節は冬なので、まだ青々としたみかんが一面になっているのはなんだか新鮮でした😲

夜ご飯はみんなで焼きそばを作りました🥢名産の醤油を使ってとても美味しくできました😋

 

f:id:zenbeefarm:20190817080402j:image

 

ご飯を食べたらみんなでカードゲーム大会です!ウノや大富豪を夜中までしてました。白熱する場面もありおもしろかったです🃏

 

f:id:zenbeefarm:20190817080409j:image

 


2日目


午前中は昨日と引き続きみかんの摘果をしました。2回目なので割とスムーズに作業ができたかなと思います!世間話もしながら楽しく作業できました😃

お昼は二ノ丸温泉でラーメンをごちそうになりました。こんな山の上にラーメン屋があるのに驚きました!醤油ラーメン美味しかったです🍜🍜

 

f:id:zenbeefarm:20190817080431j:image

 

午後は台風の影響で雨が降り出していたため、室内でジャム作りをしました!ブルーベリーと三宝柑というみかんを使って作りました。美味しくできたのでよかったです😄

 


3日目


西日本に大きな台風が接近していたため朝に出発することになりました。果たしてちゃんと帰れるのか…と心配な部分もありましたが、無事に箕島駅からの電車に乗れました!前日の夜中まで台風について調べて下さった田村のみなさん、本当にありがとうございます🙏

3日間という短い間でしたが、私はこの実習を通して農業についてだけでなく、この田村全体についても少し知ることができたので、その面においても勉強になりました。田村がより活気付くようにするために前向きな考えをもつ方々がたくさんいて、田村はいろいろな可能性を秘めた場所なのだなと思いました!改めて3日間ありがとうございました🙇

 

f:id:zenbeefarm:20190817080448j:image