奇跡と呼ばれたこの村で

紀州有田の湯浅町にある小さな村「田村」。コミュニティハウス「紀家わくわく」は都会と田村を繋ぐワームホール。学生たちが行き来する人口1000人の集落の暮らしと変化を書き残していきます。

【 学生体験記 】ここにしかない出会い

こんにちは☀️
日本女子大学家政学部3年の川野美香です

f:id:zenbeefarm:20190913114409j:image

 

以前記事を書かせて頂いたのですが、再度書かせて頂けることになり、今回はレベルアップした記事が書けているはず…


-------------------

 


今回でワーホリ体験5回目になりました!

 

回数を重ねるにあたって、自分が後輩から先輩という立ち位置へと変わりました。立場が変化しても和歌山を訪れたいと思える理由は、変わらず優しく迎えてくれる田村の人たちの温かさや魅力あふれた人柄や街に惹かれているからだと思います🌟


また、現4年生で前代表である、まりんちゃんがしんたろうさんと私たちvolanteを繋げてくれたおかげで、田村に何回も訪れることができるようになりました。とても感謝してます👏

 

体験記を語るまでの前文が長くなってしまい、すみません🙇‍♂️

ここから、私が2泊3日と短い期間で体験したワーホリついて話していきたいと思います。

 

 

 

1日目🍊


今回、自分より下の代を二人引き連れて和歌山に来ました。東京を夜行バスで出発し、和歌山に着くころには朝になっていました。5回も来ているのに、相変わらず夜行バスでは寝れません😅


和歌山駅到着後は、お世話になる箕島駅まで電車で移動。電車の中では、みんなわちゃわちゃとしていて、ある意味volanteの持ち味である仲の良さを感じられました💫


箕島駅に着くと、以前からお世話になっている農家さん、しんたろうさんとあつしさんが迎えに来てくれました🚗(えいじろうさんは用事のため不在)


勝手に自分の中では、和歌山を第2の故郷だと思っているので車から見る風景は懐かしいものばかり…もちろん、紀家わくわくも我が家なので余裕でくつろげます✌️

あ、二階から見るわくわくの風景はとっても綺麗です!京都のお寺で見る光景に少し似てます。写真がないので、紀家わくわくの公式サイトでぜひ見てください

紀家わくわくでお昼を食べたあとはvolanteも関わらせて頂いている小浜荘の見学👀


海が近くにあって、とてもステキな光景です。

f:id:zenbeefarm:20190913153936j:image


そのあとは、自由時間だったので海遊びをしました!紀家わくわくからすぐのところにあります。私は夏にこの海に遊びにくるたびに落ちてずぶ濡れになります💦(わざとではありません

f:id:zenbeefarm:20190913153923j:image

 

夜はBBQ🍖をしました。
写真だけで語りたいぐらい楽しかったです
たくさんの田村の方が顔を出してくれただけでなく、なかなか野外BBQ🍖はしないので貴重な体験でした。締めの焼きそば(塩やきば)とジェラート美味しかった🍨

f:id:zenbeefarm:20190913153956j:image

 

f:id:zenbeefarm:20190913154001j:image

 

 

 

2日目🍊


朝はやく目が覚めたので、同期と散歩しました。いつも、日の出を見ようと早く家を出るのに話してたら、いつも日が昇っています…。
でも、朝の景色はとても綺麗なので和歌山に来たらぜひ見て欲しいです

f:id:zenbeefarm:20190913154056j:image


いよいよ農作業!
今回は、後輩と二人であつしさんの農家にお世話になりました
デコポンを摘む作業や、枯れ枝を切る作業をしました
天候は安定しなかったので、急激に暑くなったり涼しくなったりと大変でした😵
後輩の元気な姿を見て老いを感じた一日でした…

f:id:zenbeefarm:20190913154107j:image
(元気且つ可愛いな後輩)

 

そして、夜は鍋パーティーをしました。和歌山で過ごす最後の夜ということもあり、大盛り上がり🎉
お仕事だったえいじろうさんや、たくさんの田村の人が来てくれました!

 

f:id:zenbeefarm:20190913154128j:image
(和歌山ファミリー感がある)

 

 

🍊3日目


この日は、もう東京に帰る日!
次の日から予定があるため、いつもより早いお別れです。お別れする度に、もうちょと居たいとか、また来たいと思ってしまいます♪
また、ワーホリに行くたびに色々勉強させてもらったり、非日常感を味わさせてもらっています🙌
また、次の休みがとれた時にワーホリしに行きたいと思います🥕


--------------------


3日間、大変お世話になりました。

ありがとうございました。また、休みが取れた時に行きたいです。

その時は、よろしくお願いします😚