奇跡と呼ばれたこの村で

紀州有田の湯浅町にある小さな村「田村」。コミュニティハウス「紀家わくわく」は都会と田村を繋ぐワームホール。学生たちが行き来する人口1000人の集落の暮らしと変化を書き残していきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【 学生体験記 】みかんが繋ぐ、学生と村の絆

こんばんはー! 急激に寒くなりましたね...。 今回和歌山大学から「agrico」という農業サークルのメンバーが田村に来てくれました。前回のあきのちゃんと前々回のしおりちゃんもその時に参加。 最近代表になったばかりの好奇心旺盛ボーイ「ドリー」の学生体…

【 学生体験記 】ワーホリ開拓@田村

こんにちは!信太郎です。 12月上旬、20度を超えるような謎の暖冬が続きます、、、。 さて今回は農業経験者の学生「あきのちゃん」! なんせ高校は農業高校、大学では農業サークルの会計も務めて次期代表候補なんだとか フォークリフトの資格を持ってたりと…

【 学生体験記 】みかん農家さんでの初めてのワーホリ体験🍊

こんばんは! 12月に入りみかんシーズンも本格化。 今回のワーキングホリデーは受け入れ農家が3件に増えました。 「善兵衛」「小利」「畑伝」 今回の学生体験記に登場するのは善兵衛農園と小利農園。小利農園を簡単に紹介します! 「小利」、小利農園 小林ダ…