奇跡と呼ばれたこの村で

紀州有田の湯浅町にある小さな村「田村」。コミュニティハウス「紀家わくわく」は都会と田村を繋ぐワームホール。学生たちが行き来する人口1000人の集落の暮らしと変化を書き残していきます。

【 学生体験記 】いつでも戻りたい場所😌田村

 

こんにちは!
明治大学商学部3年の前田美紗季です!

 

f:id:zenbeefarm:20190913155307j:image

 

今回、私が所属している学生団体Volante の活動としてワーホリに参加させていただきました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Volante ってどんな団体なの?っとなったそこのあなた!!

 

f:id:zenbeefarm:20190913162707j:image

https://www.volante-tsunagu.com/

こちらの公式サイトを見ていただけたら幸いです!


その他インスタ、Twitterもやっているのでぜひ見てみてください!
DMなどもじゃんじゃんお待ちしております😊
(ちゃっかり宣伝しちゃいました、すみません。笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は和歌山3回目✨🍊


2月、5月、9月と今年になってから結構な頻度で和歌山に行かせてもらってます☺️

 

信太郎さんには「え!みさきちゃん、まだ3回目なの?!貫禄でてるよ!」と言われるくらい和歌山に馴染んできてるらしく←
とても嬉しいです!!笑👴🏻


今回のワーホリは、日程の関係で作業日が1日しかなかったので、和歌山での日々を有意義な時間にしてもらうために、ワーホリに参加する前にメンバーに各自目標をノートに書いてもらいました✍️

 

私の目標は大きく2つあって、1つ目は初めてワーホリに来る1.2年生のメンバーにワーホリの楽しさを体感してもらい、それをメンバーや友人に発信する存在となってほしい!またワーホリに行きたい!と思えるくらい楽しんでほしい!という目標です。


2つ目はVolante の新たな活動として、小浜荘や公民館を使用し、農家さんだけでなく、地元の子供たちから大人までを巻き込んだワークショップを開催するための現地視察をし、それを来てないメンバーにしっかりと伝えきることが目標でした!

果たして、私は目標を達成することができたのでしょうか、、🙄💭
気になった方はぜひ最後までお読みください!笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【1日目】


朝8時頃に和歌山駅に着き、ロッテリアでのんびり朝食🍔もはやルーティンワークになりつつあります。笑
身支度をすませて、10時前に和歌山駅を出発!!信太郎さんたちが待っている、箕島駅へ向かいます🚃🚃🚃
電車にゆられること30分、、車内から山と海と広大な空が見えるのですが、何度見ても感動します✨✨和歌山に来たんだなあ、と体感する瞬間でもあります☺️

 

f:id:zenbeefarm:20190913155715j:image

 

箕島駅に到着すると、信太郎さんと篤志さんがお出迎えしてくださいました🤗
篤志さんの髪色がファンキーになってて、とても似合っておりました👩🏻‍🎤(←本当にこんな感じ。笑)

 

f:id:zenbeefarm:20190913162656j:image

 

みんなでそのままお昼ご飯と夕飯の買い出しへ!
普段スーパーに来ても、そんなに大量には購入しないので、みんなで話し合いながら沢山買う作業はとても楽しいです😙

 

お昼ごはんはそうめんを食べました🎐
私たちより一足早く着いていた東京農業大学の村の会部の男の子たちと初の交流!!😳
手土産なども準備してくださっていて、すごい嬉しかったです!!朔くんありがとう😚

腹ごしらえをした後、信太郎さんがスケジュールの合間を縫って、小浜荘と公民館に連れて行ってくださいました!!

 

小浜荘は前回5月に見た時より、中のダンボールなどが片付いていました!
2月に工事が終了するそうなので、どんな風に生まれ変わるのか楽しみです🤩


また、小浜荘はもともと民宿でしたが、リニューアル後は民宿だけでなく、カフェやキッズスペース、コワーキングスペースなど地元の方々のコミュニティの場としても使用されるそうです。小浜荘が和歌山の人々にとってかけがえのない場所になれば良いなと思っております😌また、volanteも小浜荘に泊まらせていただく機会もあると思うので、地元の方々と交流ができたら嬉しいです!!

 

続いて公民館へ。。
なんと!公民館は学校の隣にあり、体育館の下にあります!😳
訪問した時間が丁度お昼休みだったこともあり、子供たちと先生が一緒に校庭でサッカーをしているシーンを見ることができて、とても微笑ましかったです☺️⚽️

信太郎さんにわくわくまで送っていただき、みんなで小浜荘・公民館の基本情報をまとめたりしました。(我々、やればできる子です。笑)
その後わくわくからすぐ近くの海に遊びに行きました!!
私は神奈川に住んでいるのですが、鎌倉の海とは比べ物にならないくらい、海の色が澄んでいてとっても綺麗でした🌊

 

f:id:zenbeefarm:20190913155813j:image

 

海で遊んでいたら、あっという間に夕食の準備をする時間に!

私自身、BBQが大好きなのですごい楽しみでした😌🥩

BBQは信太郎さんのお家の倉庫前でやりました!普段、友達とBBQをやるとなると施設を借りたり、、などが多かったので、お家の前でBBQをやるなんて久々すぎてとっても新鮮でした!🍖

 

BBQで5月ぶりに和歌山の方々と再会できました😚✨
恋バナだったり、恋バナだったりを沢山お話できてめちゃめちゃ楽しかったです!!

 

 

【2日目】


快晴で農作業日和の2日目☀️😌

私は信太郎さんのお手伝いをさせていただきました!!

今回の作業はマルチシート貼りとそのマルチシートが風で飛ばされないよう、割り箸とトンカチ🔨を使ってシートを固定させる作業をしました。
なぜシートを貼るのかというと、根っこに水分を与える量を減らすことで甘いみかんとなるからです!
糖度は濃度と同じような意味で、例えば糖度が20だとすると残りの80は水分なのです🍊💧

そのため、糖度を上げるためには水分量を減らす必要があります!あえてみかんの木に負担をかけることで、美味しいみかんが育つんです😎

夏の作業は初めてだったのですが、中々に体力面でキツかった時もありました😅
しかし、暑い中、毎日毎日こうして農作業を続けてくださる農家さんがいるからこそ、美味しいみかんを私たちは食べることができているんだ!と思うと、より食べ物に感謝して過ごそうという意識が芽生えました🍊😌

 

f:id:zenbeefarm:20190913155949j:image

 

夜は鍋パーティーをしました🔥🍲
暑い夏に鍋を食べる、というあえて過酷な状況下に自分たちをおいてる姿勢は、みかんと同じだなと思いました←
さすがみかん農家さん!
みかんだけでなく、学生もみかんと同じくらい手厚くサポートして下さいます😚🍊笑

赤からの鍋の残り汁でチーズタッカルビを作ったのですが、ご飯との相性が抜群でした👍

 

f:id:zenbeefarm:20190913160013j:image


やっぱり鍋は大勢で食べるとより楽しいですし、どの季節に食べても美味しいです🤗

 

 

【3日目】


朝6時半頃に起きて、わくわくのお掃除だったり、荷物をまとめたりしました🧹
朝8時頃にわくわくを出発🚙
村の会部の3人ともここでお別れです😂
3人ともしっかりしていて、個性豊か😎
そして料理が上手!2日目の朝の目玉焼きは半熟加減が最高でした🍳耕成くんありがとう!
少ししか話せなかったからまた今度お話したいし、ボランチのご飯会とかに遊びに来て欲しいです!!☺️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回和歌山に来る前から風邪っぽくて、みんなに迷惑をかけてしまいました😭本当に申し訳ないです、、
和歌山に来て、地元の方々とお喋りするのが楽しすぎて、声を失いました。笑
それくらい私にとって和歌山は大事な場所ですし、何度でも遊びに行きたい場所です。
第二の故郷だと私は勝手に思っているくらいです!笑
また12月に行きます!!!⛄️🎅


ここまで読んでくれた皆さん、お忘れかもしれないですが…(私も忘れてました。笑)

私の2つの目標が達成できたかというと…
私は達成できたな!と感じております!
特に1つ目!!1.2年生の子たちは和歌山にまた来たいー!!と言っていました😊そういった声が聞けてとても嬉しかったです☺️
2つ目はまだメンバー全員に直接話せてないので、100パーセント達成できたかと言われるとまだ分かりませんが☹️尽力します!!!

 

早くまた和歌山に行きたいです!!🤩
3日間本当にお世話になりました🍊🍊🍊

 

f:id:zenbeefarm:20190913160127j:image