奇跡と呼ばれたこの村で

紀州有田の湯浅町にある小さな村「田村」。コミュニティハウス「紀家わくわく」は都会と田村を繋ぐワームホール。学生たちが行き来する人口1000人の集落の暮らしと変化を書き残していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【 学生体験記 】「心温まるワーホリ体験!」

東京農業大学応用生物科学部栄養科学科1年 小林未歩です! 今回私は村の会部で8月12日から15日の間ワーキングホリデーに参加させていただきました! 振り返り書いていきたいと思います。 【 1日目 】 1日目はお昼頃箕島駅にあつしさんとけんごさんが迎えに…

東大みかん愛好会 夏合宿 2019

終わった今、なんというか日本みかんサミット以来の久々の気持ち良い疲労感です...。 今回は信太郎が書いています。 何があったかというと... 東大みかん愛好会の夏合宿が田村で開催されました! 愛好会の合宿の企画は2年ぶり2回目、29人の学生さんたちが来…

【 学生体験記 】初めてのワーキングホリデー

こんにちは。東京農業大学1年笹野真実です。 私は村の会部という部員の一人として参加させていただき、8月13〜15日お世話になりました。 1日目 部活入ってから初めての実習ということもあり、到着前から緊張していました。11時半過ぎぐらいに箕島駅に着き、…

【 学生体験記 】田村でのワーキングホリデー

こんにちは! 東京農業大学1年の若松幸奈です! 8月13日から8月15日の間、田村で農業実習をさせていただきました。今回は3日間の内容を紹介していきます! 1日目 新幹線と特急列車を使って昼過ぎごろに箕島駅に到着。午後から作業を開始しました!あつしさん…