奇跡と呼ばれたこの村で

紀州有田の湯浅町にある小さな村「田村」。コミュニティハウス「紀家わくわく」は都会と田村を繋ぐワームホール。学生たちが行き来する人口1000人の集落の暮らしと変化を書き残していきます。

【 学生体験記 】初めてのワーキングホリデー🍊

 


東京家政大学2年、

学生団体Volanteの石井李歌(りか)です!

 

f:id:zenbeefarm:20190908215352j:image

 

今回私は3日間ワーキングホリデーに参加させていただきました💭

 


【 1日目 】


お昼前に箕島駅に到着し、しんたろうさんとあつしさんが迎えに来てくださいました🚘


そのままスーパーへお昼ご飯とお夕飯の買い出しに向かい、わくわくで東京農業大学の皆さんとお会いしたあとそうめんを食べました😊

 

お昼ご飯の後はしんたろうさんが車で小浜荘と公民館の視察に連れて行ってくださいました!

私は初めて小浜荘に来たのですが、間取りがすごく素敵だと思いました💭

これからどんな姿になるのでしょう👀
あたたかい場所になりますように☺️

 

f:id:zenbeefarm:20190908215421j:image
(↑小浜荘1階)

 

 

田村小学校にもお邪魔しました!
校長先生と少しお話させていただいたのですが、あたたかく受け入れてくださいました😌

小学生のみんなは校庭でサッカーをしていました⚽️
元気いっぱいで可愛かったです🥰

なんとなく懐かしい気持ちに…😌💭

f:id:zenbeefarm:20190908215441j:image
(↑田村小学校の二階の体育館から続くスロープから)

 

視察から戻り、みんなで「紀家わくわく」近くの海辺へ向かいました⛱

爽やかな空と青い海が本当に綺麗でした!

太陽の光が海に反射してキラキラして見えて思わず見惚れてしまいました👀

 

f:id:zenbeefarm:20190908215511j:image

 

f:id:zenbeefarm:20190908215517j:image

 

f:id:zenbeefarm:20190908215540j:image
(↑わくわくから近い海辺で)

 


お夕飯はBBQ!🥓🥩

お肉たくさん焼きました!そして美味しかった!笑

1年生のいずみんは焼けたお肉をテーブルまで運んでくれました😊

作っていただいたジェラートを食べたり、シメにはりょうすけさんが焼きそばを作ってくださったり😌

お腹いっぱいになりました!
ごちそうさまでした😋

 

f:id:zenbeefarm:20190908215545j:image

 

 


【 2日目 】


私はあつしさんに受け入れていただき、先輩のみかさんと一緒に作業に取り掛かりました!

まずはじめに、小さめのでこぽんを摘む作業をしました👐🏻

最初はなかなか上手く摘めなかったのですが、徐々にコツを掴んで早く摘めるようになってきました!

あつしさんにも「上手いよ」と言っていただけて嬉しかったです☺️


f:id:zenbeefarm:20190908215632j:image
(↑みかさんが撮ったでこぽん。かわいい💕)

 

午後は枯れ枝を切る作業をしたのですが、ノコギリの使い方に慣れない分、少し手こずってしまいました…

大きい枝はあつしさんが支えたり押さえてくださったおかげで、なんとか切ることができました😖

 

農業体験は本当に体力が必要だったし、足や腕は痛くなりましたが、農家さんの大変さ、でこぽんへの愛の大きさを感じました。

 


( すごいなぁ💭💭 )

 


そして、お夕飯はわくわくで鍋パーティーをしました🥘

お鍋を食べながらみなさんとお話したり大富豪したりお話したりお話したり…☺️

本当に楽しい時間でした😌❤️

 

f:id:zenbeefarm:20190908215652j:image
(↑集合写真)

 

f:id:zenbeefarm:20190908215702j:image
(↑仲良くなった葵ちゃん。いや腕!笑)

 

 


【 3日目 】


最終日、掃除班と朝食班に分かれて出発の準備をしました🍳

最後の朝食を東京農業大学の皆さんと一緒に食べたのですが、短い間しかいなかったのになんだか寂しい…💭

そして朝の8時半にわくわくを出ました😢
しんたろうさん、あつしさんに箕島駅まで送っていただきました🚘

 

 

出発前は、初めての土地で初めての農業体験ということで上手くできるか不安でしたが、帰る頃には「もっと長く居たい」と思うほど田村が大好きになっていました😊


また来たいです!いや来る!絶対!🍊❤️


この3日間、関わってくださった皆様の優しさに本当に感謝しています!

ありがとうございました!😊

 


🍊