奇跡と呼ばれたこの村で

紀州有田の湯浅町にある小さな村「田村」。コミュニティハウス「紀家わくわく」は都会と田村を繋ぐワームホール。学生たちが行き来する人口1000人の集落の暮らしと変化を書き残していきます。

【 学生体験記 】学生生活最初で最後のワーホリ!

 

こんにちは!


神戸大学発達科学部 4年の末廣真子です!

 

f:id:zenbeefarm:20190206190512j:image

 


今回、友達の誘いを受けて初めてワーホリに参加させていただきました。早速、2泊3日の学生体験記を書いていきたいと思います!

 

 

- 1日目 -


大阪からでしたが、3時間弱かけて箕島駅に到着しました。1日目はとても天気が良くて、絶好のワーホリ日和でした!有田に来たのは今回が初めてでしたが、綺麗な海やたくさんの自然があり、すぐに魅了されました!!

 


着いてまず、お弁当をみんなで食べ自己紹介をし合って、各農園に分かれて作業に移りました。

 


私は信太郎さんの善兵衛農園に行かせていただいて今年取れた越冬紅の発送準備をお手伝いをさせていただきました。みかんは前から大好きでよく食べていましたが、越冬紅を見た時は本当に感動しました!

 

f:id:zenbeefarm:20190206190553j:image

見たことのないような濃〜いオレンジ色で、形もとても綺麗で見ただけで美味しいと分かるような見た目でした!🍊


越冬紅を一ついただいて食べたのですが、とてもとてもとても甘くてほっぺが落ちるほど美味しいとはまさにこのことだなあと思いました!!!

 

f:id:zenbeefarm:20190206190606j:image

 

 

 

箱詰めした後、畑伝さんのところへお邪魔して、みかんの袋がけも手伝わせていただきました。みかん一つひとつに袋をかぶせていったのですが、作り手の思いがよく分かる作業だなあと思いました。

 

f:id:zenbeefarm:20190206190633j:image

 


それがひと段落した後、大清農園へお邪魔しました。そこでは、1日目の夕食に使う白菜やネギ、大根やブロッコリーを収穫させていただきました!私は大根を収穫!

 

f:id:zenbeefarm:20190206190512j:image

 

 

 

そしてそして、みんなで銭湯へ行った後、準備していたお鍋をたくさん食べて1日目は終了です!

 

f:id:zenbeefarm:20190206190654j:image

 

 

 


- 2日目 -


2日目も1日目に負けないぐらいの晴天で、2月上旬にも関わらず、作業をしていると汗ばむぐらいでした!

 

そんな中、何をしていたかというと!昨年の台風の影響で傷んでしまったびわの木を小さく切ってまとめて燃やす作業でした!

 

f:id:zenbeefarm:20190206190753j:image


信太郎さんが作業中に即席カフェを作ってくださったり!焼き芋を作ってくださったり!その時には自然と共存した気持ちにもなりましたが、みかんと同じように大事に育てていたびわの木も1日でダメにしてしまう自然は恐ろしいなあと炎を見つめながらしみじみ思いました。

 

f:id:zenbeefarm:20190206190812j:image

 

 

 

そして、夕食はお好み焼き!
山芋とお豆腐を入れましたが美味しすぎました、、!その後夜中までみんなで人生ゲームをしてあっという間に2日目終了です!

 

 

 


- 3日目 -


なんと2日目の夜から雨が降り、3日目の朝も土砂降り。その中で東京勢がひと足早くわくわくを後にしました。

 

いつも学生7人で楽しくワイワイしていたので、とても寂しく感じましたが、朝からしっかり英士朗さんと篤志さんと一緒にわくわくの掃除をしました!

 

古いお家ですが、綺麗に使っていくことで長く使えるようになると思うので、これからも綺麗にしながら長期間使える場所になっていったら良いなと思います。

 

 

そして、お昼に和歌山名物しらす丼をいただいて、小浜海岸へ連れて行っていただきました!

 

朝の大雨は一転、雲ひとつない青空になっていたのでとても綺麗でした。

 

f:id:zenbeefarm:20190206190925j:image

 

 

2泊3日、本当に充実した時間を送ることができました。普段の生活では絶対にできないような経験、そして気づきがあったので大切にしてこれから頑張っていこうと思います!


信太郎さんをはじめ、お世話になった方々本当にありがとうございました!!また行きます✌️

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

加藤ローサ似の爽やかガール、真子ちゃん!

今回は来てくれてありがとう!

あっという間の3日間。

台風の影響で塩害でやられた畑の片付けを手伝ってくれました。どうしても人手がいる作業、本当に助かりました!

みかんの時期にも是非田村に!

そして東京にある学生団体volanteのみんなとも引き続き交流していけたらよいねー!

またみんなで待ってるよ!お疲れ様でした!

 

f:id:zenbeefarm:20190206212233j:image

 

受入農家

善兵衛農園  井上 信太郎