奇跡と呼ばれたこの村で

紀州有田の湯浅町にある小さな村「田村」。コミュニティハウス「紀家わくわく」は都会と田村を繋ぐワームホール。学生たちが行き来する人口1000人の集落の暮らしと変化を書き残していきます。

【 学生体験記 】はじめてのワーホリ!みかんの摘果とは...?

 

こんにちは!信太郎です!

 

今回の体験記は和歌山初めての女の子、なっちゃんです🍊

 

関西人顔負けの弾丸トークは最高だったよ。笑

畑で疲れてるはずなのに昼休みに海で泳いだりと元気な女の子、お疲れ様でした(^^)

 

では、そんななっちゃんが書いた学生体験記です!どうぞ!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

はじめまして!こんにちは!

 


明治学院大学法学部2年の小宮奈津美です😆🍊💕

 

f:id:zenbeefarm:20180820000601j:image


夏になり、水分補給と美白(思い込み)のために1日2本みかんジュースを飲んでいます。

 


8月9日〜11日の3日間、ワーキングホリデーに参加させていただきました!

 


working holiday✨って、社会人になってからいくものじゃないの?!、なにをするんだー?!と思っていましたが、簡単に言うと”みかん農家体験👨‍🌾🍊”です。

 

 

 

今回はみかんの摘果作業のお手伝いをさせていただきました。

 


一つ一つが甘いみかんになるように

同じ大きさのみかんができるように

一つ一つ愛を持って摘みまくりました!💕

 


主にみかんの木の”すそ”と呼ばれる枝の先にたくさんついている実を何個かと、”懐”と呼ばれる日光があまり当たらない木の幹の近くの小さな実を摘みました。

 


まだ若いみかんちゃんですが、とてもすっぱいかと思ったら意外と食べれちゃう美味しいすっぱさで作業の合間につまみ食いしてしまいました😏

 


最初はクイっと指の先で摘むのも苦戦し、何個くらいとったらいいのだろうと考えながらやっていたのですが、だんだんコツがわかってきて、摘むスピードもあがり3日間で山の麓か頂上までのほとんどの木のみかんを摘むことができました!

 

 

 

蜘蛛の巣や、アブも多く、暑い中での作業は少し大変でしたが、volanteのメンバーとおしゃべりしながらの作業はとても楽しく絆が深まったと思っています!

 

f:id:zenbeefarm:20180820000742j:image

 

f:id:zenbeefarm:20180820000753j:image

 

f:id:zenbeefarm:20180820000804j:image

 

f:id:zenbeefarm:20180820000845j:image

 

 

このワーキングホリデーを通じて、農家さんの細い作業や、みかんの特性を考えての育て方など、日々何気なく食べているものがさまざまな工夫を経て美味しく食べられていることを実感し、自分の置かれている環境と、農家さんへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

何にも考えない、なにもしない時間を過ごしがちになってしまう生活の中で、この経験は刺激を与えてもらってたし、もっともっと色々なことをやっていきたいなと思わせてくれるきっかけになりました。

 

 

 

今回は若いみかんちゃんやスイカや綺麗な海など和歌山の夏をたくさん楽しませていただいたので、

つぎは他の季節も楽しみたいなと思います!!

 

f:id:zenbeefarm:20180820000920j:image


またいきたいです!🍊